にわかオタク日記

好きなゲームやアニメなどの話をします

【SVダブル】大会爆散しくじり構築【レギュレーションF】

☆目次

【はじめに】

 はじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。

 私はミユキカズヤという名で普段は細々とオタクをやらせてもらっております。

 今回は、ポケモンスカーレット/バイオレットのダブルバトル公式大会やオフ大会に参加しましたので、その記録としてこのような記事を書くことにしました。

 今作でダブルバトルに取り組んでいる皆さんの一助になれば幸いです。

 

【実績】

PJCS予選第1回 25勝20敗 3184位

がにゅーオフ予選 1勝7敗

 

結果構築爆散

 

【構築経緯】

※以下常体

 レギュF及びPJCSにあたり使う構築を考えていたら、Xにて鉢巻グロス+ブエナカミ+一撃ウーラのレンタルを見かけ、ちょうど爆発グロスに興味もあったため触ったところハマってしまったので考察することに。

 レンタルではカミだと守る択が厄介でウーラ投げるとS操作ができなくてうなっていたところ、たまたま一、二週間前に別の構築用に育成したヒスイゾロアークが目にとまった。奇跡の噛み合いで迷わず採用。

 ゾログロスウーラ@1枠を少し考えたが、攻めもサポートもこなせる水オーガポンを無難に採用。一撃が連撃に対して渋いので貯水が偉いなと思ったのも理由の一つだったと思う。

 基本選出では追い風展開されると苦しいためそこを抑制できる補完が欲しかったのだが、ちょうど巷でガチキリンが流行っておりそれで良くね?となって採用。6体が決定した。

 ちなみにグロス以外場に出てバレない特性なのでイリュージョンとのシナジーはかなり高め。あんま意味ないのもあるけど。

 

【個体紹介】

1.赫月ガチグマ@シルクのスカーフ(ノーマルテラス)

性 格:れいせい

技構成:ブラッドムーン/ハイパーボイス/だいちのちから/まもる

実数値:219(244) -×-140-205(+252)-87(12)-51(最遅)

調整等:Cぶっぱ、HP10n-1調整、余りD振り。最初は珠を持って真空波を入れていたがなんか違うなと思ったのでシルクハイボに変更した。調整はその時のまま。シンプルなノマテラ赫月ガチグマ。

 

2.リキキリン@ゴツゴツメット(フェアリーテラス)

性 格:ずぶとい

技構成:サイコノイズ/トリックルーム/てだすけ/まもる

実数値:227(252)-×-132(+236)-130-93(20)-72(個体値14か15)

調整等:HPぶっぱ、B11n調整、余りD振り。Sは4振りアカツキガチグマ-1。一撃ウーラを重めに見てB振りゴツメ。弱点を半減できるフェアリーテラス。補助技としてトリルと手助け、最低限殴れるサイコノイズ、PJCSの時はハイボ採用だったがオフ対戦の時になんとなく守るに変更した。特に大きな理由はない。

 

3.メタグロス@こだわりハチマキ(ノーマルテラス)

性 格:いじっぱり

技構成:ヘビーボンバー/バレットパンチ/じだんだ/だいばくはつ

実数値:159(28)-205(+252)-150-×-110-119(228)

調整等:Aぶっぱ、Sは-1状態の最速110族抜きまでにして余りHP振り。パオやツキが怖い時や、対面が硬めでぶっ飛ばしたいときにテラスを使う。HB以外のカミは鉢巻バレパンで倒せる。他は火力の出るヘビボンと鋼に通る地団駄を採用。どうせ爆発するのでなんでもいいと思う。

 

4.水オーガポン@いどのめん(みずテラス)

性 格:いじっぱり

技構成:ツタこんぼう/ウッドホーン/ニードルガード/このゆびとまれ

実数値:187(252)-167(+92)-105(4)-×-117(4)-150(156)

調整等:HPぶっぱ、S準速97族抜き、余りほぼAに回して5点振り。オーソドックスな水オーガポン。

 

5.一撃ウーラオス@きあいのタスキ(あくテラス)

性 格:いじっぱり

技構成:あんこくきょうだ/ふいうち/インファイト/みきり

実数値:175-200(+252)-121(4)-×-80-149(252)

調整等:ASぶっぱ、余りB4振り。こちらもオーソドックスな一撃ウーラオス

 

6.ヒスイゾロアーク@こだわりスカーフ(ノーマルテラス)

性 格:おくびょう

技構成:うらみつらみ/ハイパーボイス/こごえるかぜ/トリック

実数値:143(100)-×-80-165(156)-80-178(+252)

調整等:Sぶっぱ、HP少し振って余りCに回した。耐久目安は臆病カミの眼鏡マジシャ耐えるくらい。ごくたまに輝石持ちにトリックを打って横で爆発する。

 

【選出・備忘録】

◯基本選出1→ゾログロス+水ポンウーラ

 ほぼこれで出してこご風爆発をする。ウーラオスに化けたいのでしっかり4番目に選ぶこと。(選出75%)

◯基本選出2→ゾログロス+キリン、水ポンorウーラ

 先制技持ちが3,4匹並んでいて追い風も見えるようなときはこの選出を検討する。でも動きは基本こご風爆発。@1はウーラを出すことが多かった。(15%)

◯トリル選出→水ポンキリン+ガチグマウーラ

 この指トリルができる。爆発があまりに刺さってないときやトリルがあまりに刺さっていそうなときに出す。(5%)

この他、たまに気分で例外選出も。(5%)

 

 感想として、まずもって爆発で初手2体倒して優位をとっても裏の詰めが下手すぎて何戦も負けて悲しくなった。

 悩むのは対ガオガエンで、ノマテラ爆発でHB特化でも確1になるのだがさすがにもったいない。猫だましも考えると尚更。とはいえ交換から裏に威嚇入れられても気まずいので…。

 あと、こご風でこだわった後に一撃ウーラオスが来て気まずくなることもあった。今さらだがゾロアークにテラス使って不意耐えて切り返すのはアリだったかもなと思う。試してないので分からないが。

 ゾロアークがしょせんビックリポケモンなので単体性能が劣ることが一番気になる。原案元のブエナカミは初手でもスイーパーでも活躍できるのが強すぎる。俺にも使わせてくれ。

 

【おわりに】

※以下敬体

 今回は、大会で派手に爆散し解散を固く決意した構築の供養になればと思い、記事を書いてきました。

 この構築を考えたときは基本の動きがシンプルかつゾロアークの偽装も込みで、クローズシートBO1向きなんじゃないかと思っていました。

 ただ結果がゴミすぎるので構築も使い手も弱かったんだと思っています。

 かなり相手との噛み合いに祈る構築なので全くおすすめはできないんですが、爆発の爽快感はすごいので、まだ触ったことない人はぜひ使ってみてほしいなと思います。レンタルを載せておきます。

 また少し触れていましたが、先日(2/10)第47回がにゅーオフにお邪魔させていただきました。

 私自身対戦オフは初めてで緊張しましたが、名のある方と会ったり話をしたり対戦をしたりするのが新鮮で、すごく良い機会だったなと思いました。

 この場を借りて、ありがとうございましたと言わせてください。

 負けまくってしまい悔しかったので、次またタイミングが合えばリベンジ参加したいです!

 

 と、いうような感じで、今回の雑記事はこのあたりで終わりたいと思います。

 PJCSはあと2回残されているのでモチベを保ちつつ、また記事にする機会があれば書くことになると思います。

 それではまた。

 ここまで読んでいただいた皆さん、誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

【おまけ】

【ポケモンSV】イリュージョンで相手を翻弄して勝つダブルバトル【ずんだもん実況】 - YouTube

 今回の構築を使ってYouTubeに動画投稿してみました。

 ガチ初めての動画作成なのでしょうもない出来ばえだと思いますが、試合も何戦か載せているので興味のある方は見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

 何かありましたらお気軽にお声掛けください!

(X)⇒ https://twitter.com/417miyuki18